FC2ブログ
コンテントヘッダー

残業80時間なんて とっくに超えている

お久しぶりです。
tomパパでっす (*^_^*)

2週間ぶりのブログ更新ですかね・・・
とても忙しすぎて、ブログ更新が出来ませんです。

1月はですね、
1月28日(土)を除いて、土曜日はすべて出勤。
平日は平日で、
AM10:00から出社し、帰るのが深夜AM0:00頃・・・
毎日4~5時間の残業・・・

家に帰り着くのが、AM1:00頃。
そこから夕食を取り、パソコン処理、お風呂入って
寝るのがAM3:30頃です。
朝だいたいAM8:00頃に起きますので、
4時間前後しか寝れません。
そして、AM9:00には家を出て
AM9:40頃に会社にたどり着き、AM10:00から仕事です。

ちまたでは、
残業を80時間以内に抑えるだとか
60時間以内にするだとか
政府の方で閣議を行っておるようですが・・・

残業80時間なんて・・・
そんなモノは簡単に超えておりまする!

私だけでなく
どこの会社だって、残業80時間くらい
仕事をしている人はザラにいると思いますよ。

私、前の会社でも
普通残業100時間近くあり、
それにさらに休日出勤もしておりました。

その為、残業80時間程度であれば、
出来ない事はないのですが・・・
いかんせん・・・歳でして・・・
疲れが取れません。

ましてや、土曜日も通常出勤と来たもんだ!
これは流石にエラい(大変)・・・

だって、土曜日出勤で午前様近くまで仕事して来たら、
家に帰り着く頃には日曜日になっているんですもの・・・
そして、寝るのがAM3:00頃・・・
唯一休める日曜日まで時間を削られているのです。

まぁ閣議決定で、残業80時間以内に抑える事が
決まったとしたら、それはそれで良いのですが、
どちらかというと、間接だろうが直接だろうが、
”残業代をカットしない”っという事を
ちゃんと守って欲しいという事です。

もしそれが分かった時点で、
会社側にそうとうなペナルティーを与えて欲しいですね。

しかし、
残業80時間以内に抑えるとすれば、
仕事は無くなる訳ではありませんので
誰かしらがやらなければいけなくなります。
人材が足りていないのが実情です。
では、なぜ人材が足りていないのか?

電通や大企業みたく、
人を数十人雇っても 屁でもない人件費かも知れませんが
中小企業にしてみれは、人1人雇うだけでも
会社の財務は大きく変わって来ます。

卓上の話し合いだけで、簡単に
”残業は80時間以内”なんて言いますが、
そんな簡単な事ではありません。

先程も言いましたが、
残業80時間を超えている人なんて、
日本全国に巨万(ごまん)といるはずです。

私の知っているトラックの運転手など、
PM9:00まで働いて、そこから家に帰って
AM3:00には起きて、出社するという人もいます。
稼働時間17時間です(残業にすると9時間です)
では、この人を残業80時間に抑えるとしたら、
もう一人必要となります。
それで済むかといえばそうでなく、
トラックだってもう1台用意しなければいけなくなります。
さらに、トラックを置いて置く場所だって必要となるのです。
簡単な事ではありません。


まぁまぁ、ブログを打っていると
だんだんイライラして来て 方向がずれてしまいますです。
まぁ私が言いたいのは、
政府がテーブル上で思っている事より
日本のこの現状の世の中のシステムは簡単ではありませんよ
って事です。

本題に戻します・・・ (^_^;)

って事で、
疲れきっていて、ブログも打てない状況なのですよ。
もう少しすれば、少し楽になると思いますので
ブログ更新、もう少しお待ちくださいましね (*^_^*)

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

運送会社は製品完成待ちの
積込み待機時間が長いため
給料形態が「長時間残業込み」で
最初から設定されてると聞きます

また三六協定において、「自動車運転」は
月間80時間まで認められる業種です

tomパパさんは「製造業」ですから
通常業種の「45時間」程度で申請を
していると思われますので、会社が
監督署に提出した時間外協定書
確認された方が良いのでは?

あるいは監督署に直訴して調査に
来てもらう(※匿名でも可能です)

私に言えるのはココまでですが…
倒れてしまってからでは遅いです
あとキンカンは元気でます!

Re:

aonekoパパさん
コメント、ありがとうございます。

>(運送会社)給料形態が「長時間残業込み」で
>最初から設定されてると聞きます
それが、そうでもないらしく
残業2時間までしか つけてくれないそうです。
まぁその方の給料形態までは詳しくは知りませんので
なんとも なのですが、
聞いている感じでは それほど高給でもなさそうです。

同じ運送会社さんで 他の方に聞いてみると
「出来ません」「不当です」って事をしっかり言わないと
出来るのだとみなされ、
どんどん仕事を与えられてしまうといった感じの様です。

ですので、その運送屋さんの中でも、
とても楽な人と、普通の人、キツイ人で
分かれているそうです。


私の方はですね、
もう少しすると異動となります。
少し前にブログで異動があると
お伝えしたかと思いますが、

実をいいますとですね、
去年の12月21付けで 辞令が出ているのです。
しかし現状では まだ異動しておりません。
(私の変わりの人が まだ来ていない為)
(引き継ぎが出来ないでいる)

異動先ではこんな残業をする事はありませんので
後少しの辛抱といった所なのですが、
どちらかと言えば、
現在のこの部署の方が心配です。

その為、今度現部署へ越して来る方は
お偉いさんが来る事が決まっており、
その方が 現部署の現状を変え 残業を減らしていく
役割を与えられているそうです。

しかし、そのお偉いさん。
仕事が全く出来ない事で有名なのです。
昨年末に辞令が出て、未だに異動出来ていないのは
その方がいる部署で引き継ぎが出来ていないのが
原因なのです。
それを聞いただけでもウンザリ・・・
良くなるどころか、悪くなるのが見えます。

ですので、そのお偉いさんに対して
現部署の他の人は すでに評判が悪く、
私に「もう異動しなくて そのまま残ってくれ」
っと言われる程なんですね。

本当、何も考えなくして異動させようとする為、
そこら中で、混乱が発生していまして、
私以上に残業を強いられている方が
いっぱいいるのですよ。
(1日6~7時間残業を強いられている方もいます)

条例なのか、法令なのか、分かりませんが
それが出来る前に
崩壊令の方が早いかも知れません。


Re:2

先程、続きですが、

aonekoパパさん、
私の体に気を使って頂いて
本当ありがとうございます。
(先に言わなければいけなく、忘れておりました)

80時間も残業をしていながら
今の仕事が出来ているのは、
同じ部署の仲間が とても良い人達だからです。

私は、この同じ部署の人に
とても支えられていまして、
この仲間がいる為 続ける事が出来ています。

20数年間、会社・部署は変われど、働いている中で
これほど一体感がある仲間の部署に入ったのは
初めてでした。

その為、社長から異動を告げられた時
「この部署に居させて欲しい」
っと嘆願した程です。
今まで辞令に対して申し出を行ったのは
今回が初めてです。

とても(異動が)残念で仕方ないのです。

辞令・異動の考え方が、的を得ておらず、
残業が多い少ないよりも
トップの考え方に対してとても腹立たしく思うのです。

トップ・上司連中・・・
考え方が甘い人達が多く
毎回、苦労するのは、本当、現場の人間です・・・



プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR