FC2ブログ
コンテントヘッダー

ローソンの店員って

先日、仕事の都合上 
退社時間がpm11:00を越えていましたので
家に帰る間の小腹を満たそうとコンビニ:ローソンに寄りました。

目当ては、レジ横にあるケース内のチキン。
しかし、時間が遅かったのか 、
たまたま その日は用意されていなかったのか、
ガラスケースの中は空っぽ・・・
何もありませんでした。

仕方なく、缶ビールだけ持ってレジに行きます。

店員さんは、女性一人。綺麗な人でした。
しかし・・・
店員:「ポンタカード、ありますか?」(少し仏頂面で)
私  :「持っていません」
店員:「・・・・・」 (フンッ!!てな態度)
この時点で、店員の態度が とても悪い事に気が付きました。

そしてお会計を済ませた後、
袋に入れてくれると思いきや、何もなく 渡されます。

私:「袋に入れて下さい」
っというと、その女性店員は 私の顔を見てとても嫌な顔をし
(缶1本で 袋に入れなきゃいけないのか?ってな顔をした)
シブシブ 入れていました。

その後、「はい、どうそ」「ありがとうございました」もありません。
なんなんだ、この店員の態度!!

私はコンビニに対して
過剰なサービスを求めている訳ではありません。
人としてどうかと疑うっと言う事です。
それが店の信用(ローソン)につながっているという事です。
(結局は ローソンの教育方針にもつながると言う事です)

最近、「袋は必要ですか?」っと
店員から聞かれる事も多々ありますよね。
私は、それは賛成ですし、
そう言われなくても、袋いらない時はこちらから
「袋、入りませんよ」
っと言っております。

しかし、袋の有無はその時によりますよね。
例えば、
買った後、すぐジュースを飲む、食べるなどすれば、
袋など入りませんが、
お酒などは、買った後にすぐに飲む訳にはいきません。
大概は、家に帰ってから飲むでしょう。

入れるモノを持参していなければ、
冷たい缶を手で持ちながら帰るのは辛いでしょう。
増してや冬の寒空の中です。
(夜中、缶ビール持ちながら歩きますか?)
(下手したら警察に呼び止められますよ?)
(飲みながら歩いていないか?って)

それをですね「袋が欲しい」っと言った方(客側)が、
店側から”エコでない”っと言われんばかりに扱われ、
言った側が悪いかの様に思われる。
理不尽でなりません。

多分ですが、
”袋”の扱い・考えが逆転している事もあるのです。

以前は、”お客様の為に袋を用意する”でしたが、
最近はエコという事を名目に
 ”必要以上の袋は渡さない”
 ”袋代をケチりたい”
 ”面倒な事はしない(効率の悪い事はしない)”
に変わりつつあると思います。
お客優先ではなく、エコを理由に店側優先に
変わっているのです。
しかし、物売りの商売ですからね、客あっての物売りです。

こういったウワサはすぐに広まりますからね。
コンビニなんて たくさんあるのですから、お客いなくなって
商売なりたたなくなってからでは遅いですよ。
まぁ私からしてみれば、全国にあるウチの一軒ですからね、
痛くもかゆくもありませんがね。

全国でも、コンビニ店員とは色々とトラブルがある様ですが、
今回の一件も含め、
お客側の振る舞いだけが悪いのではなく
店員の態度・接客も悪いのではないかと思えております。
これだからコンビニのトラブル、
一向に無くならないのではないでしょうかね?

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR