FC2ブログ
コンテントヘッダー

長野県北部地震

昨日、午後10時8分頃 長野県北部を中心とした大きな地震がありましたね。
震源から200km以上離れた我が家でも、若干揺れを感知しました。

昨日の夜は、ハイボール酎ハイを飲んでいましたので、
その酔いで体が揺れているのだと思いましたが、
数秒後に「地震だ!」っと分かりました。

揺れ方は、ゆっくりユラユラする感じ・・・、この感覚は東日本大震災でも感じた感覚と同じでしたので、
遠くの所で大きな地震が発生したかも知れないとスグに思いました。
案の定、テレビをNHKにすると、「長野県北部、震度6弱」!

倒壊した家屋があるとの事でしたが、今のところケガ人だけで済んでいるみたいですので、
まずは不幸中の幸いと言った所でしょうかね。

しかしいつも思うのは、私達が住んでいる東海地方というのは30年以上前から
震度7以上の「東海大地震」がいつ来てもおかしくないと言われて来た地方ですが、
その間、「阪神大震災」「新潟中越地震」「北海道南西沖地震」そして「東日本大震災」と
30年の間に、他の地方での大地震が多く発生しました。

その度に「次は東海大地震だね」なんて事を言って来ましたが、
30年も経ってくると「もしかしたら(地震)こないんじゃない?」「少しずつ歪が消えているのでは?」
なんて声もチラホラ聞こえて来る様なってしまいました。

家族の安全・幸せの為にも、
もう一度、手綱を引き締めなければいけないと感じている所です。






スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR