fc2ブログ
コンテントヘッダー

たっくん、卒園式

こんにちは~、tomパパです (*^_^*)

3月16日に行われた卒園式。
伝えなきゃ!伝えなきゃ!っと思っていながら
どんどん、日が過ぎて もう3月26日・・・
入学式の日が、とば口まで見えて来てしまいました。
(^_^;)
ちゃちゃ~っと進めてまいりますよ。

↓卒園式の前の日。
 たっくんが 一通の手紙を書きます。


↓先生への手紙・・・
 『明日、渡すんだ~』っと、たっくん。
2a_20200326211453083.jpg

↓卒園式、当日!
 寒い日ではありましたが天気はとてもいい天気。

 tomパパも卒園式に参列したかったのですが、
 コロナの関係で、参列者は各家庭で1人のみ。
 ママさんが出席したいだろうと思い、
 ママさんに出てもらいました。

 写真は、卒園式が終わり園庭で 
 みんな遊んでいる所です。
 とてもコロナが流行っているとは思えないくらい
 平和な光景です (*^_^*)
 早くコロナ、終息して欲しいものです。
4a_202003262115102d6.jpg

↓卒園の看板の前で 写真をパチリッ!
 本当、この幼稚園には大変お世話になりました。
 幼稚園にも、園長先生にも、そして、
 受け持って頂いた先生にも感謝でいっぱいです。

 私が大好きな唄↓
 色々な事を振り返ってしまいます。
 こころのねっこ

5a_202003262115305d6.jpg

↓卒園式も無事終わり、午後暇になりましたので
 ココニコへ行って来ました。

 ちょうど3月16日はまだ規制がかかっている最中で
 遊ぶ様な所は ほとんど開いていませんでしたが
 ココニコだけは開いていました。

 だけど、来ている人達はやはり少なめ。
 ほとんど貸し切り状態でした。
6a_2020032621163179f.jpg

↓積み木遊び場です。
 この場所には 私達しかいませんでしたので
 すべての積み木!使い放題です (*^_^*)
 こんな事、まずあり得ない事です。

 積み木で、塔を作って行きます。
7a_20200326211632424.jpg

↓段々と高くなってきましたよ~ (*^_^*)
8a_202003262116328a3.jpg

↓パパも隣で参戦!
 かず君の方は、かなり高くなりました。
9a_20200326211632ee4.jpg

↓かず君の方は もう自分の頭を超えています。
 しかしよく見てください。
 なんか 斜めになって来ていませんか? (^_^;)
10a_202003262116329bc.jpg

↓ドンガラガッシャ~ン!!
 パパの塔を巻き込みながら倒れてしまいました。

 後で聞いたんですが、
 かず君、自分の方へ倒れて来たから
 パパの方へ押したんだって!(怒)
11a_2020032621170694e.jpg

↓さて、夜はたっくんの卒園祝い!
 たっくんの好きな 回転寿司へやって来ましたよ。
 ちょっと高めの回転寿司!
 ここメチャ美味しいんですよ (*^_^*)
12a_20200326211707353.jpg

↓沢山、注文しちゃいましたよ~ (*^_^*)
13a_202003262117098fd.jpg

↓たっくんは、
 サーモン・マグロ・エビさんを注文!
 肉厚でとても美味しそう~♪
14a_2020032621171011f.jpg

↓かず君は、うずら卵を注文!
 豊橋市はですね、
 うずらの卵がメチャ有名なんですよ。
15a_20200326211712eab.jpg

↓パパは、お安い物ばかりを注文・・・
 お皿の色が気になって、気になって・・・

 写真は、うずら生卵巻きです。
 お安いですが、これがメチャ美味しいんです (*^_^*)

 美味しく頂けました (*^_^*) 
 たっくん 卒園おめでとね
16a_202003262117216f1.jpg


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。(*^_^*)

たっくん卒園おめでとうございます。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

4月から1年生ですね。
お友達、いっぱいできるといいですね。

お祝いのお寿司、美味しそう!!(*´∀`*)
うずら生卵巻き、初めて見ました。
美味しそうですね~~~~~♪

No title

こんにちは~♪

たっくん、そつえんおめでとう!
おてがみ、オジサンもなけましたよ~(ノ△・。)
しょうがっこうでも、たのしくすごしましょう♪
おすしも、もっとたくさんたべてね(笑)

泣けます~!

先生へのお手紙、すごくしっかり書いてるじゃないですか☆感慨深いですね…!思いで深い卒園式を迎えることができてよかったですね♪おめでとうございます^^

おめでとうございます♪

お子様のご卒園、おめでとうございます♪
今度は、入学式ですね!
ますます頑張らねばいけませんね〜
おとうさん♫

No title

こんにちは。
改めて、たっくんのご卒園、おめでとうございます。
たっくん、机に向かっている時の姿勢、そして、しっかりとした字、本当に幼稚園児とは思えないほど、しっかりしていますね。うちの末っ子はここまでは書けませんよ。
やっぱり、幼稚園の教育なのでしょうね。

ちょっと、高級な回転寿司でのお祝いいいですね。
小学生になっても、がんばってね。

No title

たっくん、ご卒園おめでとうございます。

先生へのお手紙、素敵ですね。
先生も感激されたでしょうね。

このお手紙を書いたたっくんは素晴らしい!!

No title

たっくん、卒園おめでとうございます☆
感謝の気持ちが詰まった素敵なお手紙(*^ v^*)
私がウルウルしてしまいそうでした。
参列者が1名というのは、寂しいですが
無事に卒園式ができてよかったですね。
入学式は、通常通り行われることを願ってます。

ばーびーさんへ

ばーびーさん、コメントありがとうございます。

4月から1年生 (*^_^*)
幼稚園に未練ないかなぁ~っと思って
 パパ:『○○先生と遊びたくない?』
 パパ:『今日、幼稚園に行った?』
などと、ワザと聞いてみますが
 たっくん:『もう幼稚園卒業したんだよ』
っと、言われてしまいます。
もう頭の中は小学生に変わっているようです (*^_^*)

うずらの生卵巻き!
美味しそうでしょう~ (*^_^*)

他にも、ネギトロうずら、納豆うずら、とろろうずら、
っというのがありまして、うずら生卵が乗っています。
美味しいですよ。

豊橋市のうずら卵はですね、全国シェア70%でして
うどん屋・蕎麦屋さんに行っても
だいたいうずら卵が出て来るほどです (*^_^*)

aonekoパパさんへ

aonekoパパさん、コメントありがとうございます。

何とか卒園にたどり着きました (*^_^*)

一番気にしていたのは、やはり言葉の問題。
夏から秋くらいに小学校へ呼びだされ
普通学級か、支援学級かの選択を迫られましたが
普通学級を選択しました。

しかしやはり不安・・・
お喋りが出来なく授業が出来ないのではないかと
親として悩みました。

その心配もよそに
ここ1~2カ月の間で喋るのがとても進歩しまして
普通に聞き取れるようになりました。
そして、あの手紙・・・
小学校へ行く準備、心得も出来ているようです (*^_^*)

親が心配せずとも子は育つ!
正しくこの言葉通りです。
夏にはもっと上手く喋れる姿を
お披露目出来る事と思います (*^_^*)

畑かぶらさんへ

畑かぶらさん、コメントありがとうございます。

たっくんは、特定のお友達がいなかったので
(後で聞いたら、いたみたいです・・・)
先生へのみ1通書きましたが

長男のかず君の時はお友達が多く
7通ものお手紙を 夜の内に書きました。
途中
『もう嫌ぁ~』っと断念しそうでしたが
最後まで書かせました。
7人のお友達・・・
すべて違う小学校へ分かれてしまいましたので
可哀想でしたけどね (^_^;)

たっくんには、
小学校へ行って大きくなりましたら
『この手紙を先生に渡したんだよ』っと
教えてあげたいと思います。
(多分、忘れてしまうと思いますので・・・)
先生に対しても、自分に対しても、
よい思い出になる事でしょう (*^_^*)



美美さんへ

美美さん、コメントありがとうございます。

小学校への入学も後2週間程。

幼稚園に未練がないかなぁ~?っと思い
ワザと
『○○先生と遊びたくない?』、『幼稚園行きたい?』
と聞いてみますが
『もう卒園したんだよ!』
っと、ツンッ!っとした言い方で言われてしまいます。
もう気持ちは小学校へ向いているようです (*^_^*)

どちらかと言いますと
親の方が幼稚園に未練があるのかなぁ~っと
考えてしまいます (^_^;)

それだけしっかりやってくれた幼稚園でしたのでね。
(厳しさのある幼稚園でした)
ありがたかったなぁ~っと思いますね。

さぁ4月から小学校!
新たな門出として
見守ってあげたいと思います (*^_^*)

 

森の端材工房さんへ

森の端材工房さん、コメントありがとうございます。

たっくんの正座している姿勢。
これは私も 綺麗な座り方をしているなぁ~っと
前から思っていたんです。

この前も、大おばあちゃんの四十九日の時
私達親と離れて、お兄ちゃんと一緒に座せましたが
綺麗な姿勢で正座していて、感心しました。

文字もですね、
私達親が教えた事は ほとんど無いのです。
(ママさんは少しはあるかもですけど・・・)
ほとんどは、幼稚園で教えてもらっています。


かず君もこの幼稚園を出ましたが
最初の時は この幼稚園の在り方に驚かされました。
体育があり、マラソンがあり、
運動会ではリレーをやったり、
生活発表会では、鍵盤ハーモニカや木琴、合唱と
はながら、小学校顔負けくらいなんです。

卒園式も かず君の時のを
一度見せてあげたいと思うのですが、
一人一人名前を読み上げ、ビシッと立って
園長先生の前まで行くんです。
この行く道中も、真っ直ぐ進み、角に来たらクルッと
直角に曲がるというような感じ・・・
そして、修了書をもらう時も 
両手で貰い、頭を下げたまま1歩下がり
またクルッと回って元の席に戻るっというような
さながら軍隊での式を見ているようで
親が『うぉっ、ここまでやるのか!』っと
驚く程です。

ここだけ話してしまうと 厳しい幼稚園に思えますが
それが、そんな事はなく
楽しく、笑顔溢れる幼稚園でして、
一度も幼稚園に行くのを嫌といった事がありません。
どちらかと言いますと、しばらく休みが続いていると
『幼稚園に行きたい』
っと泣く程なんです(これ、本当のお話しです)。

まぁこんな素晴らしい幼稚園を出ていながら
かず君は卒園したと同時にダラダラ生活に
なってしまいましたけどね・・・ (^_^;)

しかし、かず君もたっくんも
この幼稚園魂は いつまでも残ってくれると
思っております。

素晴らしい幼稚園でした。
小学校へ行っても
頑張っていけると思います (*^_^*)


はなみずきさんへ

はなみずきさん、コメントありがとうございます。

先生へのお手紙 (*^_^*)
頑張って書き上げました。

ブログでも何回かご紹介しましたが
たっくんは、ある事で言葉が出る事が遅く
年少さんの時に手術もしました。

手術してからも、長年その状態であったので
言葉がすぐには出にくかったのです。

夏か秋の時に小学校へ呼ばれまして、
普通学級へ進むか、支援学級へ進むかを
求められました。

言葉が ままならない状態で
授業へ取り残されたり、お友達が出来なかったりと
色々心配しましたが、たっくんを信じて
普通学級を選択しました。
(もちろん、先生も快諾してくれました)

そして、2~3月・・・
急に 喋る内容に変化が生じて来まして
ほとんど聞き取れるくらいになりました。

お正月に親戚が集まった中では 
まだ上手く喋れていませんでしたが、
四十九日で会った親戚の方から
『あれっ?喋べれているジャン!?』
っと、親戚の方も驚くくらいになっていたんです。

小学校へ行くまでに
なんとかギリギリで間に合わせてくれました。
成長し自然になった事でしょうけど
本人も頑張った事だと思います。

親が心配せずとも子は育つ!
正しくこの言葉通りですね (*^_^*)

スカイさんへ

スカイさん、コメントありがとうございます。

言葉が出にくかった たっくん。
小学校へ行く直前で 奇跡を起こしてくれまして
聞き取れるくらいに喋れるようになりました。

私達もとても心配をしましてですね、
小学校でも、普通学級か支援学級に入るかを
迫られたのですが、
たっくんを信じて普通学級を選択しました。
しかし、その迷いもたっくん本人が
吹き飛ばしてくれました (*^_^*)

幼稚園には一度も
『行きたくない!』
っと言った事がありません。
逆に、しばらくお休みしていると
『幼稚園に行きたい!』
っと泣いた事もあります。

言葉が出始めたのも、
小学校へ行くまでに間に合った事も
幼稚園の在り方、先生のご尽力が
あっての事だと思います。

凄く素晴らしい幼稚園に通えて
息子達は幸せだったと思います (*^_^*)
その気持ちがお手紙にも表れたのだと思います。


『こころのねっこ』
いつの間にか大きくなった~♪
いつの間にか泣かなくなった~♪
正しく、この言葉通り。
『こころのねっこ』、大好きです (*^_^*)


プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
50代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR