FC2ブログ
コンテントヘッダー

回転寿司店が 回転寿司でない?

こんにちは~、tomパパです。

土日も忙しいtomパパ。
(いつも”忙しい”って言ってまして すいません・・・)

先週の土曜日は 浜松のセイユーまで買い出し。
その帰りに会社から呼び出しがかかりpm6:00に出社。
日曜日は 午後から会社へ行き 夜まで サービス出勤。

今週の土曜日は am11:00からpm2:00まで 
スタジオアリスにて 七五三の写真撮影。
(今頃まで 七五三の写真、引っ張っていました・・・)
夜は夜で 元会社の人と 街で飲み会・・・

明日、日曜日は また浜松にて 
おばあちゃんの出る詩吟の大会見学。
そこで かず君が花束贈呈を行います。
って事で 1日まるまる潰れます。

この様な感じで 
毎週何がしら予定やイベントが入っているので
本当、ゆっくりブログを打つ暇もありません。
こうやって、夜中(深夜)に打つしかなく
これがまた 中年の体に響きます。

休日 ゆっくりお部屋で コーヒーを飲んで
ブログを打ちたいなぁ~っと思う、今日この頃です。
(^_^;) 

まぁそれはさておき・・・

↓先日、久々に 近くにある 100円回転寿司
 はま寿司さんへ行って来ました。
 100円回転寿司は 大好きなのですが
 しばらく ここ はま寿司さんへは来ていませんでした。


↓席に着きますと~・・・、風景が殺風景・・・
 『んん?』
 『寿司が回転していない』

 どうも、しばらく来ていない間に変わってしまった様です。
2a_201902170002449e1.jpg

↓タッチパネルで 注文するとぉ~
3a_20190217000244997.jpg

↓シュシュ~っと、ベルトコンベヤーに乗って
 運ばれて来ます。
 そう!注文したモノだけ 運んで来るんですね。

 確かに これなら いらないモノまで流さなくなり
 廃棄も少なくなりますが 色々と問題もありました。
 それは 後でまた お話ししますね (^_^;)
4a_201902170002450f1.jpg

↓かず君は、コーン・マグロ・ハンバーグを注文。
 特に好きなのは マグロ・ハンバーグかな?
 リピートで 頼んでいました (*^_^*)
5a_20190217000247295.jpg

↓たっくんも たまご握りを注文!
 美味しく頂けています。
 ちゃんと、ご飯も 後で食べますよ (*^_^*)
6a_20190217000258d60.jpg

↓私は、まずは ほたるイカの沖漬け握り!
 これ、大好き~♪
7a_2019021700025920d.jpg

↓ブリ握りです。
 これは 血合いの所が多く 
 あまり美味しく 感じませんでした。
8a_201902170003018c5.jpg

↓そして、私が一番好きなのは こちら!
 わさびエンガワ軍艦~♪ 大好き~♪
 
 それもですね、今回運ばれて来た物は
 エンガワがたっぷり乗っていました (*^_^*)
 しかし、片側の方には わさびもたっぷり・・・
 これはサービス? はたまた、嫌がらせ?
 どちらも美味しく頂きましたよ。  
9a_20190217000304aa6.jpg

今回、このシステムになって 初めての来店でしたが、
先程言った 問題点!
これはですね、回転していない事が問題なんです (^_^;)

どういう事かと申しますと、
回転しているモノは すぐに手に取れるという事。
注文して待たずとも すぐに食べれるという点です。

また、回転して流れている事によって、
『これがあったね』とか、『これ食べたいなぁ~』っと
目にとまるモノもあるんですね。
それが 出来ないんです。

もう一つの難点!注文してから作るという事は、
1つだけでも作らないといけなくなってしまう事です。

炙り握りなどの場合、バーナーの火で炙りますよね。
今までの様に 回転している場合は、
連続して作って流す為、バーナーはつけっ放しで
作る方も まとまって作れた訳です。
また、流れているモノを お客様が取ってくれれば
注文数も減ります。

しかし、完全注文制ですと、違った1個1個のモノを
順番に作っていかなければいけいない為、
その分、時間がかかってしまう。
厨房は てんてこ舞いになっているはずなんです。

ですから、
注文したモノがナカナカ出て来ないなんて事もありました。

さらにですね、お会計も
以前みたく お皿を数えるのではなく 
注文したモノより 数をコンピューターが把握し
自動清算するようになっていました。

これはですね、
もし注文したモノが届いていなくとも、 
数に数えられてしまうんです。

今回あったのは、
プリンを注文したのですが、ナカナカ出て来なかったんです。

すると 店員さんがやって来て
店員:「お待たせしました(汗汗)、アイスクリームです」
パパ:「いやいや、うちは プリンを頼んだんですよ」
っというと、申し訳なさそうに アイスを持って帰り
店員:「すいませんでした、プリンです」
っと もう一度持って来たんです。
(実は、アイスは隣のお客さんのでした)

やっと食べれるね!っと言って
プリンを食べていると、
今度はベルトコンベヤーに乗ってプリンが来てしまいました。

『どういう事?』
っと思いつつも、そのプリンを食べましたが、
多分、会計上はプリン1つでしか 
計上されていないと思われます。

どういう事か お分かりでしょうか?
注文は タッチパネルより注文、
通常ですと、ベルトコンベヤーに乗ってくるはずですが、
店員さんのミスより 店員さんが運んで来てしまった為、
後からベルトコンベヤーからも 
運ばれて来てしまったのです。

自動清算方式なので、
こちらは(お客側は) チェックのしようがありませんし、
システム上で行われている事なので
店員にも分からないのです。

人員削減・コストダウンの為に 行った改善でしょうが
色々と難点も多くあり
定着するまでには 時間がかかりそうに思いました。

まぁ新しく挑戦する事は とても良い事。
どんどん改善して お客にも 店員さんにも
優しいシステムになって 
美味しいモノを提供して頂きたいと思います (*^_^*)

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR