FC2ブログ
コンテントヘッダー

たっくんにもお説教

自我が出て来たたっくん。
最近、嫌な事があったりごまかしたりする時など、
大きな口を開け意志を伝える様になりました。
なぜ口を大きく開けるのかは分かりませんがね。
威嚇なのかな?(まだ喋れないですしね)

そういった中で、先日ご飯を食べ終わった後、
食卓の上に乗っかっていた空いている器を 
遊びで持ち上げようとしたのです。

「ダメだよ~たっくん」
っとなんども言うのですが、無視。
怒られている、ダメだよ、っと言うのは
分かっているはずなのです。

これは、野放し状態よりも少しキツク言った方が良いと思い、
怒り気味にパパが「ダメだよ!たっくん(怒)」っと
手をパチンッと叩いてやりました。
(もちろん、そんな強くではないですよ)

そうすると、食卓の上に突っ伏して大泣きです。
怒られた事は分かった様です。
しばらく泣かせたままの状態(手を差し伸べない状態)
としておきました。

かず君もそれをみていたので、
”たっくんは小さいから怒られない” ”自分だけ怒られる”
っというのは払拭(ふっしょく)したかも知れません。
悪さをすれば、たっくんだろうが怒られるのだと。

まぁしばらく泣かせた後、ママに任せました。

子供を叱るというのは、ナカナカ難しいモノです。
怒り方、怒る強さ、タイミング、など
意味が伝わっていなければ全く無意味。
少しでも間違えればトラウマにもなり兼ねない事でもあります。

まぁそれに負けて怒らないというのは、もっとダメな事ですから。
それに負けない様に、叱っていきたいと思います。
分別つく ちゃんとした大人になる為に!

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

好き嫌い 克服出来るか?

かず君、好き嫌いが多く 多くのもが食べられません。
未だにお刺身・貝類も食べた事ありませんし、
枝豆、グリーンピース、小豆のお豆類、(ピーナッツは食べれます)
苦いモノも一切ダメ。
(例えば、調理して少しでも焦げている すべてのモノ)
バナナも前は食べていたのですが、
最近は食べなくなってしまいました。
見た目に自分が”まずそう”っと思ったモノは
絶対箸をつけようとしません。

ですので、夕食でも よく
「見た目だけでマズイと思うな。」
「かず君が食べれないモノは作ってないよ」
っというのですが、ダメですね・・・ (^_^;)

昨日も、夕食は天ぷら味噌煮込みうどんだったのですが、
天ぷらで焦げている部分があったらしく、
それだけの事で もう天ぷらは食べなくなってしまったそうです。
(パパは引継ぎ仕事で 午前様になりましたので
その場にはいませんでした)

その為、ママがそうとう かず君に怒ったのだそうです。
それでふて寝しまったのだとか・・・

次の日(今日)、朝起きて来たかず君に、パパ呼び止めます。
「昨日、天ぷら食べられなくて ママに怒られたか?」っと。
そうすると「うん」っとうなずきます。

私は、ある写真を見せてあげます。(ネットの写真ですが)
それは、アフリカで飢饉で食べるモノがなくて
苦しんでいる子供達の写真を見せてあげました。
そこには、骨皮になって やつれてしまった子供達、
ガリガリになってやせ細ってしまったライオンなどが載っていました。

かず君にはまだ早い(酷)かとも思いましたが、
そろそろ、そういった事も知っていく事が
大事であるかも知れないと思ったのです。
そして、
「日本は豊かだから、ご飯も食べれるしお水も好きな時に飲める」
「だけど世界には食べたくても食べれなくて苦しんでいる人は何人もいる」
「お水だって 簡単には飲めないんだよ」
「少し苦いくらいや見た目に嫌だから食べないというのはダメな事」
「この様な子がいるのだから 食べる事が出来るだけでも感謝しなさい」

そして、
「頂きますっというのは、食べる事への感謝、作ってくれた人への感謝、
お金があって買って来れる事への感謝 を良く考えなさい」
っと教えてあげました。
(↑もっと簡単にね)

全部は分からないにしても、
少しでも気持ちが伝わってくれれば良いっと思いました。
かず君に
「食べ物が食べられない子がいるっというのが分かったか?」
っというと、
「うん」
っとうなずいてくれました。
パパもかず君に伝わったと 感じました。
まぁこれですぐに好き嫌いが克服出来るかは分かりませんが、
気持ちだけでも伝わってくれれば良いです。

しかし、改めてアフリカの飢饉の写真を見ると、
本当、自分達がどれだけ ありがたい恩恵を受けているかというのを
確かめさせられ、涙が出て来ます。
このご飯が食べられる恩恵、平和な時代という恩恵を 
忘れてはいけないと つくづく感じます。

こういった事も、しっかり子供達にも伝えて
世の中が分かる人に 育てなければいけません。
ある意味、今回はイイ機会であったなと 感じました。
コンテントヘッダー

引継ぎ 続く・・・

未だに、前の仕事の引継ぎが終わらないパパ。
本当、困っています。

っていうか、引き継いでいる人、覚える気があるのか、
本気でやる気があるのか、懐疑的な部分があり本当困っています。

そう言った中で、
「いつまで引継ぎしているの?」
「そこまで付いてやる必要ないじゃん」
「もうあなたは違う部署なんだから、突き放すべきだよ」
っという声も多く聞かれます。
まぁ当たり前だとも思います。私もそう思いますから。

しかし、私の前の人(私に引継いだ人、教えてくれた人)は、
「まだまだ一人では出来ないのだから 見て上げないと」
「仕事やらせるのはいいけど、チェックしてあげなきゃ」
「チェックしてやっているのか?」

しかし、私にも仕事がありますし
ある程度は任せてやらせていかなければいけません。
それもあり 少し離れて仕事をしていると、
私に教えてくれた人から、社内メールを飛ばして来て
「なんで見てあげない?」「無責任じゃないか?」
っと、周りの人とは真逆の事を言って来る。

私の考えは、仕事を教える(引き継ぐ)上で
100%教える必要はないと思いますし、60~70%教えた所で 
後はその人の器量で何とかしていくモノだと思うのです。
(間違えていれば、自分で何とかクリアしていくモノだと思います)
そうしなければ、覚える方も覚えていけれないと思いますし、
それ以上の事が出来ない人にもなり兼ねません。
コピー人間を育てるのが目的ではありませんから。

何で部署を移っているのに、
前の部署のチェックをしなければいけないのか。
しかし、こんな100%見て上げる引継ぎなんて、ありますかね?
他の会社ではありえない事だと思うのですが・・・

確かに私に教えてくれた人(引継ぎをしてくれた人)は、
そう思うのかも知れませんが
私はその人とは考え方も違うのですから、
そこまで言われる筋合いも無いと思うのです。
私だって、仕事がある訳ですし。

本当、この会社大丈夫なのか、(仕事をしない)他の社員も含め
心配になります。



コンテントヘッダー

たっくん 初ブランコ

日曜日に公園に遊びに行きました。
初めてたっくんを連れて行きましたが、乗れる遊具がまだない為、
かず君が遊んでいる間は、パパ・ママどちらかでベンチでお守りです。

ふと気が付くとブランコが空いており、そのウチの一つはバケットタイプのモノでした。
”ピンッ!”っと来たパパ!
「たっくんも乗れるのでは?」っと。

そしてバケットに入れると、ちょうど良い具合にスッポリ!
しかし、たっくんは「なにするの?」っと、疑心暗鬼な顔色 (^_^;)

揺らしてあげるとぉ~~~
「えへへっ(笑)」っと、とても楽しそうです。

それを見ていた かず君。
「僕が揺らすよ」っと、たっくんの乗っているブランコを揺らしてあげました。
年末に「弟の面倒を見るのはお兄さんの役目だよ」っと かず君に叱り、
ちょっと神経質になってしまった部分もありましたが、
それを気にしている様で、少しだけたっくんの面倒を見れる様になりました。

ブランコを揺らしてあげたのは、揺らしてあげるのが楽しかったからかも知れませんが、
揺らしてあげる事により、弟が喜んでくれるのが楽しいという事を
肌で感じてくれた事でしょう。

こう言った事からでも成長が伺え、本当嬉しく感じます。

兄弟で力を合わせなければいけない日も来るでしょうから、
こういった事から もっと学んで 絆を築いていって欲しいですね。
頑張れ、かず君・たっくん!! (*^_^*)


コンテントヘッダー

美浦荘へ

2月の某日、旅行へ行く事が決まりました (*^_^*)
どこへ行くかと言うと、去年友達3人でいきました「美浦荘」!
牡蠣旅行へ行った場所です。
今度は、パパの両親を連れて行く事にしました。

ネットで調べると、4人部屋しか取れなく、
さらに、一家族で1部屋しか取れません。

全員で、両親2人とパパ、ママの大人4人、かず君とたっくんの子供2人です。
もしかしてとれないのかなと思い、直接電話してみる事にしました。

恐る恐る・・・
「大人4人の子供2人ですが、部屋はとれますか?」
「また、子供のウチ、一人は1歳児ですが・・・」
っと尋ねると、
「大丈夫ですよ、20畳くらいのお部屋がありますから」
っと、
「ええっ?20畳?」

快く引き受けてくれたものの、20畳という大きさが引っかかります。
ここのお宿、とても良い眺めの 良い宿なんですが、
とても古いお宿なんです。
旅館なんですが、どちらかと言えば民宿かなって所・・・
部屋の壁は薄いし、トイレは共同でタイル張りなので とても寒い。
(壁が薄すぎ、隣の部屋にかかって来た電話の音が
 自分の部屋にかかって来たと思い、電話に出た程です)

ですので、20畳のお部屋・・・
とても寒そうです。
まぁお部屋がとれただけでも、良しとしましょう。

前回は「牡蠣コース」を頼み満喫しましたが、
今回は さらにプラス2000円上の「船盛りコース」を頼みました。
牡蠣に加え、伊勢えびやアワビが出る様です。
全部食べれるかが心配です。

今からがとても楽しみ。
早く旅行の日、来ないかな? (*^_^*)

SH3E0571.jpg
コンテントヘッダー

久々の牡蠣鍋

通販で買いました牡蠣!(*^_^*)
早速、昨日頂きました。

何にしたかというと、冬の定番!「牡蠣鍋」です
ダシは味噌ベース。最高の組み合わせです

29個入りのモノを14個だけ使いました。
かず君は食べないので、ママとパパで7個ずつ食べられます。
結構、大きな身でしたが、鍋に入れ煮込むと少し身が縮んでしまいました。
それでも、十分な大きさです。

一口!
「んん~美味しい~」
久々の牡蠣独特の味、味噌ベースのダシが絶妙に絡み、
とても美味しく出来ています。
残った味噌のダシ(スープ)は、ご飯にかけて食べましたです。
牡蠣はやっぱり最高ですね。

後、15個残っていますので、もう一回楽しむ事が出来ますです (*^_^*)

SH3E0569.jpg

SH3E0570.jpg
コンテントヘッダー

ペヤング カップやきそば

一時期、話題になりました 「ペヤングカップやきそば」!
ウチには、超大盛りのモノが まだ2つあります。

これ、売れば高い値段で取引き出来るのかな? (^_^;)
まぁ売らずに食べますがね。
ペヤングカップやきそば、大好きですから。


コンテントヘッダー

ネットショッピング

牡蠣が食べたいパパ (*^_^*)
ネットを見ていたら買いたくなってしまい、ついつい買ってしまいました。

冷凍モノですが、ムキ身の状態で29個袋に入って2400円。
これはリーズナブルだと思い、これを選びました。
ついでにイカそうめんも見つけまして、
美味しそうだったので一緒に買ってみる事にしました。

早速昨日届き、まずはイカそうめんを食べてみる事に!
味はと言うと・・・「んん~~~、まぁ普通・・・なか」って所。
冷凍モノですのでね、飛び抜けて美味しいとは思えません。
量も思っていたより少なくて、ちょっと拍子抜け。
これなら、魚市場で買って来た方が良いくらいです。
(逆に魚市場で買った方が、よっぽど新鮮で良いかもです。)

牡蠣の方はまだ食べていませんが、
こちらは結構大きなモノでしたので、こちらは期待が出来そうです。
今日の夜辺りに鍋でつつきたいと思っております。 (*^_^*)

SH3E0564.jpg

SH3E0565.jpg
コンテントヘッダー

バカばかり・・・

またまた、仕事のグチですが・・・

私、ある部署(班)を任せられているのですが、
その部署の班員のレベルが低すぎて 本当困っております。

ある日、ある班員の残業を申請するのを忘れてしまった事があるのです。
しかしその日はとても忙しくとても定時で帰れる状況ではなかったのです。
しかし、残業を申請されなかった事を理由に、その人帰ってしまいました。
(後から申請も出来るのですがね)

案の定、次の日その人の仕事はパンパンに!
当たり前ですよね。忙しい事を知っていながら帰ってしまうのですから。

そしてその人から
「あの日、残業をやっていればこんな事には・・・」「誰か応援をいれて欲しい」
っと、言うのです。
先程もカッコ書きしましたが、先に申請しなくとも、
後からでもやった分の申請可能なのですよ。
いかにも、私が残業申請しなかったのが悪かったかの様に言う。
なんともレベルが低い。

他にもこういった事があります。
ある人に、1時間の残業申請をし仕事をさせたのですが、
残業の1時間が過ぎ 後15分もあれば終わりに出来そうだったのですが、
「時間が来たから帰っていいですか?」
ですって・・・
後15分やって帰れば、次の日は 新たな事に朝から入れるのに。
それも、新入社員などではなく、10年も会社いる人が言うのですよ。
呆れてモノが言えません。仕事をなんだと思っているのか。

こんな人には、誰一人応援なんてつけさせません。
10年も会社にいて未だに新入社員気分、っというか新入社員に見えるのです。
恥ずかしいと思わないのでしょうかね?

こんな人が2~3人いる部署をまとめる私・・・
気苦労が絶えません・・・ (T_T)
コンテントヘッダー

未だ 多忙な日々が続きます

部署異動になって3ヶ月目。
その間に引継ぎを行って来た訳ですが、
そろそろ引継ぎを終えたいパパです。

なぜ引き継ぎに これ程まで時間がかかるのか?
それだけ仕事量がハンパ無く多いのですよ。

今、引き継いでいる人も
「続けていける自信がない・・・」っと。
それもあってか、ナカナカ覚えてくれない。
(一人で出来る様になると、私が離れてしまう為)

私は、3ヶ月目には一人で出来ていましたがね。
今度の人は未だに一人では出来ません。
(外注との話しも出来ない状態・・・)
それだけ、厳しい部署ですから、気持ちは分からないでもないですが・・・

しかし周りからは、
「いつまで引き継ぎを行うつもり?」「甘やかせ過ぎなんじゃないの?」
っと、私への風当たりも強くなって来ております。
なんとか一人で出来る様にしていかないといけません。
私が、手を出してしまうのがいけないのですがね・・・
しかし、売り買いをする部署ですので、お金が絡む事もある為、
あまり簡単に突き放せない所もある訳です。

そういった中、現部署の仕事もこなしている私、とても大変です。
長期連休前に体調を崩し、折角休みの間に治したと思ったのですが、
これまた体調が思わしく なくなって来ています。

この前の休日も世の中3連休なのに、私の会社は1連休。
その1日のお休みも、かず君の音楽発表会という事で かり出され・・・
体が休まりません・・・

なんとか落ち着きを取り戻し、体を休めたいですね (T_T)
プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR