FC2ブログ
コンテントヘッダー

今年一年 皆さまお疲れ様でした

後数時間で、年があけますね。
今年を振り替えてみますと、本当色々ありました。

3月には大会社への出向。
6月には社内異動。
10月には もう一度異動。

とても大変な年でした。
まぁ異動先部署では、ご迷惑をお掛けした事も多々あったかも知れませんが、
3ヶ月毎に異動になる身、自分にとっても とても大変でした。

会社も大変な時期へ来ており、試行錯誤しているのは分かりますが、
もう少し指示する部署(上司・役員)が、しっかりどうして行きたいかを
決めてくれないと まとまるモノもまとまらなくなってしまいます。
(一度は、あまりに会社の方向性が見えない事もあった為、辞める覚悟もしました)
来年はしっかり方向性が見えて来る事を望み、
それに沿って しっかり仕事をして行きたいと思っております。

まぁ、今年は厄年だった事もある為、
それが原因で、とても苦労したのではないかと 思っております。
その分、得たモノもたくさんありますがね。
正しく 地獄の年、「厄年」でした。

来年は本当に良い年となります様 願っております。

aonekoパパさんにも、大変お世話になり ありがとうございました。
いつも楽しいブログを拝見させて頂いている事、
嬉しいコメントを頂ける事、大変嬉しく思っております。
来年も一緒に お互い頑張りましょう。
(本当、一度お会いしたいくらいです。(*^_^*) )

では皆さま、後 数時間ですが、良いお年を~ (*^_^*)






スポンサーサイト



コンテントヘッダー

おちょぼ稲荷へ行って来ました

今年3回目のおちょぼ稲荷へ行って来ました。

行ったのは12月28日(日)。
岐阜県海津市にありますので、高速道路を使って行く様になりますが、
ちょうどUターンラッシュ時期でして、渋滞にハマるのではないかと
パパはヒヤヒヤでしたが、大した渋滞もなく 辿り着く事が出来ました。

やはり年末という事もあり、朝10時前なのに まぁまぁ人が来ていました。
早出して正解でした。

↓10時ちょっと前でこのにぎわいです。
SH3E0551A.jpg

↓すでにお正月用の熊手などが置かれておりました。
SH3E0552A.jpg

↓この商店街。昭和の匂いのする とても良い商店街でして、
  色々安く売っております。
  今回 私が見つけたのが「黒にんにく」!
  これがこのパックで300円で売っていました。これまた安いです!!
SH3E0553A.jpg

おちょぼ稲荷には、重軽石(おもかるいし)なるモノが置かれておりまして、
最初石を持ち上げ、願い事をお祈りし、もう一度石を持ち上げます。
この時に、軽くなっていれば願い事がかなう。
重くなっていれば願い事がかなわない、っという事なんですね。

今回、パパは無理を承知で「お金持ちになりたい」っとお願いした所・・・
石が重くなっていました (^_^;) です・・・
まぁ現実なのかな・・・

おちょぼ稲荷、いつ行っても楽しませてくれます (*^_^*)
コンテントヘッダー

クリスマス

も~いくつ寝るとぉ~おしょぉ~がつ~♪
今日はすでに大晦日。明日にはお正月です。

って事もありまして、クリスマスの事をお伝えしておりませんでしたので
お正月迎える前にお伝え致します
(去年もこんなだった様な感じがしますが・・・)

かず君が クリスマスに鶏のモモ肉が食べたいという事で、
ママがオーブンで大きな鶏のモモ肉を焼き上げてくれました。
かず君、とても嬉しそうに食べましたです。
SH3E0548A.jpg

クリスマスケーキはこんな感じです。
SH3E0549A.jpg

たっくんは、私達のケーキは食べられませんので、
特別にたっくん用のケーキです。
美味しく食べる事が出来ました。
SH3E0550A.jpg

さて、サンタさんのプレゼントはといいますと・・・
なんと「妖怪 ウォッチ 零式」です。
なんでも ママがおもちゃ屋に並び買ったとの事。ママ凄い!!
もちろんサンタさんからのブレゼントとなっておりますが、
かず君とても嬉しかったみたいで、ずっと手離さないです (*^_^*)
SH3E0554A.jpg
コンテントヘッダー

麺切りバサミ

aonekoパパさんブログで紹介のありました「麺切りバサミ」
ウチでは持っていないと思っておりましたが、持っておりましたです (^_^;)

かず君が小さい時に買ったモノらしく、
今回、初めてたっくんに使用しましたです。

しかし、ママが一生懸命 切りますが、
これがナカナカ切るに難しく ひと器切るのに5分くらいかかります。

パパも試してみましたが・・・イライラして来て断念。
おハシを使って切り分けた方が早いです。

しかし、たっくん。
うどんを細かく切り分けなくても、上手にツルンッと食べれました。
この食感が楽しかったみたいです。
たっくんも、麺好きになりそうです (*^_^*)


コンテントヘッダー

仕事多忙&体調不良

もの凄く多忙な毎日を送っていますtomパパです。

10月20日に部署異動がありまして、すでに2ヶ月が経ちますが、
受け継いだ人が未だに仕事を覚える事が出来ず、未だに引き継ぎを行っている所です。
まぁこれで3ヶ月目に入りますので、そろそろ身を引いても良いのですが・・・
実際の所、まだまだ安心して任せられない状態なのです。

私は4ヶ月でその部署を断念(ギブアップ)したのですが、
私も覚えるのが早かった訳ではありませんが、
3ヶ月目には一人でこなせるくらいにはなっておりました。
今教えている人がこの様な状態ではとても遅い。
このままではいつまで続くか分かりません。

っというのも、この部署の仕事量がハンパなく多いのです。
多分、社内で一番多忙な部署に間違いありません。
そして、間違いが絶対許されない、部署でもある訳でして、
プレッシャーもそうとうなモノがあります。

現在引き継いでいる人も、「24時間あっても終わらない」っという事を良く言います。
そうでしょう!!
私も同じ経験をして来ましたから、この地獄は。
本当、ハンパない仕事量なんです。生半可では出来ない部署なんですね。
ですから、私も嘆願して異動を申し出たのですから。

まぁそういった中で異動先の部署では すでにそちらの仕事を受け持っております。
分かると思いますが、二足のわらじを履いて仕事しているのです。
また移った先では、リーダーとなっているのでこれがまた厄介。

私の下についている人がいる訳ですが、
正社員にも関わらず、自分が今まで言われて来た事しか仕事しない人でして、
こちらからの命令が一切聞き入れてもらえない。
そして定時になるとスパッと仕事を切り上げて帰ってしまうのです。
私から言わせてもらえば
「こんな人なんで正社員にしておくのか?アルバイトで十分じゃん!」
っと思えてしまいます。

ついこの間も、この人が手伝わないおかげで、
私、寒い工場の中を夜中3時まで仕事しておりました。
この時、体調が悪く熱もあり、他の人から「帰った方が良いよ」とは
言われていたのですが、放っておけない為、
夜中8時に、熱を抑える薬とホッカイロを買って来て作業を行った次第です。
おかげで未だに熱が引かず、ノド痛く、咳ゴホゴホの日々を送っています。

こんな状態が、毎日の様に続いており、
ブログ打つ事はおろか、ブログをみる事も出来ていません。
このままいったら、本当、身が持ちません。

しかし、本当(仕事の)やる気のない人、勘弁です。
現在、会社はあまり良い状態ではありません。(赤字状態です)
しかしそういった中でも、ボーナスは出してもらっています。

私からすれば、住宅ローンもある訳ですから本当助かる訳ですが、
機能しない正社員にまでボーナスを満額払ってやる事はないと思えてしまいます。
どうせパチンコしかやらないのですから。
まぁそれはさて置いても、会社がなぜこの厳しい中 ボーナスを出してくれるかを、
よく考えた方が良いと 訴えたくなります。

長くいれば貢献していると思ったら大間違いです。
長く居るだけ経験もあるのですから、それなりの働きをしてもらうのが当たり前の事です。

しかし、この状態。まだまだ続きそうです。
せめて お正月のお休みで体調を万全に戻し、
休み明けからバリバリ働ける様にして行こうと思っております。
コンテントヘッダー

トースターを買いました

朝食は、パンにチーズを乗せてトースターで焼きあげて食べます。

今日の朝も同じようにパンを焼いたのですが、
なんか、焼きが足りない・・・

もう一度トースターに入れ焼きますが、また同じく焼かれていません。

焼いている時にトースターを見てみると、
上側のヒーターが点かなくなっていました。

家電製品の、それも熱を発生させる機器(高いワット数)ですから、
いつ火を噴くか、いつ感電するかも分からない為、
即断で、今日買いに行く事にしました。
まぁよくよく考えてみれば、結婚した時に買ったモノ!
約10年経ったモノですから、ちょうど寿命だったのかも知れません。

家電製品:コジマへ到着。
早速 トースターのコーナーへ行きましたが、
トースターはピンからキリ!
1800円程度の物もあれば20000円を超す物もあります。
(トースターに20000円も出して買う人いるのかな?)

悩んで悩み抜いた結果、6000円台の物を購入致しました。
(2000円の商品券を持っていた事もありましたので、現金で約4500円払い)

購入したトースターは、奥行きがありますので、
25cmのピザがそのまま入れて焼く事が出来ます。
わずかではありますが、料理の幅が広がる(?)かな・・・

ちなみに・・・
最近、中国製の物には痛い目をみていますので、
メイド・イン・ジャパンの物に致しましたです。

SH3E0537A.jpg
SH3E0538A.jpg
コンテントヘッダー

最近のスライスチーズで不満に思う事

最近のスライスチーズ・・・
っと言ってもチーズ自体ではなく、スライスチーズが入っている袋!
この開け口がとてもメンドクサクなっています。

っというのは写真の様に、一度開封しても開封口がシール状になっており、
またピタッとくっつく様になっています。

多分、チーズの鮮度を保つ為だとは思いますが、
この開封口!シールでくっついてしまう為、とてもはがしにくい。
確かに、写真にある様に「開け口」っと書かれている部分は、シール状にはなっていませんが、
この部分が開けにくい方向へ丸まってしまう為、全く機能を果たさなくなってしまうのです。

また、今までは一度開封すれば片手でもチーズを取り出す事が可能でしたが、
このシール方式であると、両手を使わなくては取り出しが出来ない・・・
ちょっとした事ですが、不便になってしまっていると思うのです。

確かに鮮度を保って美味しい状態の物を提供したいと言われればそれまでですが、
現在のスイラスチーズは7枚入りですから、
1週間も経たないウチに消費してしまうと思われるのです。
チーズなんて1週間程度で味が落ちてしまうモノでしょうかね?
チーズ自体もラップで包まれている訳ですし、
1週間程度で味が落ちたからどうこう言っている人なんて聞いた事がありません。

便利になる様に追及されるのは私はとても賛成ですが、
それによって、不便になっている所がないかを良く考えないと、
逆効果になるという事も良く知っておいてもらいたいですね。

SH3E0536A.jpg
コンテントヘッダー

ナメタケ 製作

この前 aonekoパパさんのブログにて、
「ナメタケ」を作ったというブログが載っており、
見よう見まねでママに作ってもらいました。

もちろん、aonekoパパさんと同じく、ナメコを使用。
調理して行きます。

30分もしないウチに出来上がり。
まずは味見の一口・・・
「んん~、ちょっと酸っぱい・・・」
どうもお酢を入れ過ぎたようです。
しかし、とても自然な味がします。

確かに市販で売られている「ナメタケ」は とても美味しいですが、
色々な調味料・保存料が使用され、調整されていますから
美味しいはずです。

酸っぱいくらいで十分!美味しいです。

その後、エノキでも作ってみました。
色々作って食べる事が出来る。食事がとても楽しいです。(*^_^*)

SH3E0521A.jpg

SH3E0522A.jpg

SH3E0528A.jpg
コンテントヘッダー

大量 生イクラ 購入

先週の土曜日、魚市場にて生イクラを購入して来ました。

袋いっぱいに入って2600円。
消費税、手数料(?)、込みで約3000円でした。

家に帰って来て、どれくらいの量なのか 計量器(1kg用)で測ってみると・・・
測れない・・・
って事は、1kg以上入っている事になります。
市販で売っているイクラですと、数百グラムで1000円くらい軽くしてしまうのに・・・
凄い量です (^_^;)

ただし・・・この生イクラ・・・
味がまったくついておりません。
このまま食べても、本当何も味がしません。

ですから、ここからは調味料を作って味付けしなくてはいけません。
これからの調理で美味しいイクラちゃんを食べれるか どうかになって来ます。

SH3E0530A.jpg

SH3E0531A.jpg
コンテントヘッダー

柿・リンゴジャム

実家のお隣りさんから柿を頂きました。

しかし、ウチのママは柿がダメでして、
特に熟し切っているジュルジュルの柿は絶対食べられません。
(しかし、パパはいつか食わせようと企んでいます)

こうなると、柿をもらったのは良いのですが、
皮を剥いて食卓にも出してくれず、そのまま熟してしまい、捨てるといった結末に至ります。

しょうがないので、パパがもらった柿すべての皮を剥き、
柿ジュースを作ろうと考えました。
これなら飲めるだろうと思って。

しかし、柿をハンドミキサーで砕いても、ドロドロになるだけ・・・
水を入れても、ボケた様な味になってしまいます。

ここでママが「ジャムにしてみようか?」っと言い、
ジャムを作る事になりました。

丁度、リンゴもありましたので、これもハンドミキサーで砕き、柿と一緒に混ぜてみます。
配分としては、柿8:リンゴ2。
煮込んでいきます。

30分後、完成。

味見をしてみると・・・
美味しい!!!
リンゴが入る事によって、若干のリンゴの酸味が残り、サッパリ感があります。
絶妙の味です。

5~6個のジャムの瓶詰が出来ましたので、
柿をもらったお家の方と親戚に配りました。

ジャムも、単品の味も良いですが、
混ぜてみるのも良いと思います。

また作ってみたいですね。(*^_^*)

SH3E0532A.jpg
プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR