FC2ブログ
コンテントヘッダー

鍋の季節

鍋の季節がやって来ましたね。
ウチも今季に入って2回目の鍋です。

この前、株主優待でもらいました「塩ゆず鍋の素(スープ)」を使い、
家族で鍋をつつきました。

最近はこのスープの種類が色々出ており、
とても便利で美味しく頂けて嬉しい限りです。

パパとしては、キムチ鍋など、ピリッとしたスープが好きなのですが、
いかんせん、かず君が食べられませんのでね、
それについては我慢するしかありません。

今年は、色々な種類の鍋をつついてみたいと思っております。(*^_^*)

SH3E0523A.jpg
コンテントヘッダー

こいつの寝相は なんだ?

仕事から帰って来ると、
居間のドア入口付近で寝てしまっているかず君を見つけました。

それも凄い恰好・・・
足を交差させながら 段差がある部分に足を掛け、
たっくん専用のクッションを頭にかけ、斜めに体をよじりながら
絶妙なバランスを保って寝ております。
ある意味、感心してしまいます。

どうも、何か気に入らない事があって、
ふて腐れて寝てしまったとの事。
子供って凄いですね。

ちなみに、お部屋が散らかって写っておりますが、
これはたっくんが全部バラバラにして通っていった後の光景です。。
破壊神:たっくんの仕業とスグに分かりますです。

SH3E0527A.jpg
コンテントヘッダー

クレーンゲームにて景品ゲット!

この間、イトーヨーカ堂へ行った時に、
かず君と一緒にゲームセンターへ行って来ました。

その中で、あるクレーンゲームにて あと少しで景品が
ゲット出来そうなモノがありました。

それを見つけたパパ!!
絶対ゲットしてやろうと思い、スイッチが入ってしまいます。

500円くらいやった所で景品ゲット!
大きな缶に入った、ピザポテト缶をゲット出来ました。

それに気を良くしたパパ!
もう一個とってやろうと、頑張りますが、2000円超えてもゲットならず・・・

結局、2000円使って、ピザポテト缶1缶のみ・・・
大損の大損・・・
店側の術中にハマってしまいました。
(その後、どこかの小僧に数百円でゲットされました)

クレーンゲーム・・・熱くなってはダメですね (^_^;)

SH3E0517A.jpg
コンテントヘッダー

缶ジュース・缶コーヒーに含まれる添加物について

ここ何年かで、缶コーヒーが美味しくなって来た感じを受けます。

しかし、缶に表記されている原材料を見ると、
必ずと言っていい程に「香料」が入っています。
ブラック缶コーヒーにも香料が入っているのです。
ブラックは、コーヒー豆からひいているだけなのに、なぜなのでしょうね?

この香料!っというモノ。
専門家から言わせると、作れない香料(味)はないのだそうですね。
どう作られているかと言えば、
化学的に合成した合成香料、天然植物などから作る天然香料からなるのだそうです。
そう、これが香料 曰く、添加物ですね。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/kouryo.html

会社である人が
「缶コーヒーを飲むと酔った様に気持ちが悪くなるけど、
 コンビニなどで店頭で売っている、ひきたてコーヒーは飲めるんだよね」
っという人がいます。

これを聞いた時、
「あっ多分、香料・添加物・保存料が悪さしているんだな」
っとすぐに感じました。

ですから、ブラック缶コーヒーで糖分が入っていないから体には悪くない
という訳ではないのです。実際は添加物だらけなのですから。
(実際、それに反応して飲めない人がいる訳です)

少し前にも、このブログで
カゴメがこだわり抜いた「つぶより野菜」っという野菜ジュースをご紹介しました。
その野菜ジュース、値段が高い割には 味はさほど変わらないと感じました。
確かに美味しかったですがね。

その「つぶより野菜」のうたい文句の中で、
「このジュースはこだわり抜いている為、無添加設計です」っと書かれています。
その”無添加”とは何か?
それは「塩・砂糖・着色料・保存料」は一切使っていませんというのです。
さらに国産野菜を使用しているとの事。

確かにそのカゴメ:つぶより野菜ジュースは、お値段も高く 1本240円!
それ相応の値段であるとは感じます。
しかし裏返せば、普通に売られている野菜ジュースには、
「塩・砂糖・着色料・保存料」が使われている、国産野菜は使用していないから安い!
添加物・香料が入っているから美味しい!
っという事にもなります。
野菜ジュースなのですから、野菜が入っていれば良い訳で、
それを飲んでいるから健康になるとは絶対的にうたっていません。

噛み砕いて言えば、大量摂取による野菜以外の副産物(塩・砂糖・添加物)による
健康被害も無きにしもあらずなのです。
缶コーヒーも他の缶ジュースも同じです。

まぁ添加物といえば、缶コーヒー・缶ジュースだけではありませんがね。
ありとあらゆる食品に含まれています。
これを止めようと思っても、止められない所まで来てしまっていますがね。
よく親から「美味しい物には、悪い物が含まれているんだよ」
っと言われて来ました。正しくそうなのです。

何にでもそうですが、
便利になればなるほど 逆に損なわれる部分がある訳ですから、
そこそこが大事であるという事。
便利になったからと言って、
それに乗じて悪い部分はないと思い込まない様
心がけていかなければいけません。





















コンテントヘッダー

道の駅 幸田町

2週間程前に、愛知県幸田町にある道の駅へ行って来ました。

目的は特にありませんでしたが、
ちょっとドライブがてら、道の駅に寄ったのです。
この道の駅は、国道バイパス道路沿いにあるので、
どちらかといえばサービスエリア風と言った感じとなっております。

幸田町というと、筆柿が有名な所です。
筆柿と言うと、次郎柿みたく丸くなく、先が筆の様にとがった柿の事でして、
良く干し柿に使用されています。

寄った時間が PM3時を過ぎていた事もあり、筆柿自体は完売しておりました。
それだけ有名なのです。
まぁ筆柿目当てで寄った訳ではありませんのでね、特に問題はありませんでしたが。

そこで
パパは、露店で売っていた牛タン串を購入。
ママは、五平餅を購入。
かず君は、寒空の下 ソフトクリームを購入・・・ (^_^;)

遊び場所はありませんでしたが、のんびり出来ました。
たまにはこういった場所での買い食いも良いですね。

SH3E0515A.jpg
SH3E0516A.jpg
コンテントヘッダー

カゴメ つぶより野菜 購入

最近、カゴメから色々な野菜ジュースが出て来ております。
先日その中の「つぶより野菜」という野菜ジュースを購入してみました。

この「つぶより野菜」ジュース。
カゴメが、国産野菜を原料にし、製法をこだわり抜いて作った野菜ジュースだそうです。

しかしお値段はちょっと高め。
30本で7200円。
1本当たり240円です。
流石に良いモノでも、ちょっと手が出ません。

するとホームページの片隅に、初回限定 15本入り2000円のお試しパック
なるものがありました。
1本当たり133円!これなら何とか手を出せそうです。
カゴメがこだわり抜いて作った野菜ジュースというフレーズに引かれましたので
買ってみる事にしました。

ネットで注文!2~3日で届きました。

早速、1本飲んでみるとぉ~・・・
「んん~・・・つぶつぶが残った野菜ジュース、いつもよりちょっと美味しい感じ・・・?」
劇的に美味しいとは感じませんが (←私、個人的な感想です)
スーパーなどで売っている野菜ジュースに比べると、お上品な味に仕上げたと
いった感じです。

まぁカゴメさんがこだわり抜いて作った製品ですので、
添加物や保存料など、極力避けて作っていると思いますのでね、
良いモノであるとは思いますが・・・
実際、スーパーなどで売っている野菜ジュースと この「つぶより野菜ジュース」と
どこまで栄養成分が違うのか、ハタマタ、栄養的に遜色があるのかないのか、
気になるのは その辺りですよね。
しかしその辺りは、絶対的に明確にはなりませんから・・・

それと、いかんせん、お値段が高い・・・
ウチの家計では30本7200円という値段での定期購入は無理です。
お試し品を美味しく頂きましたという所で お終いとなりそうです。

現在、後3本残っておりますが・・・
勿体なくて飲む事が出来ませんです。(^_^;)

SH3E0513A.jpg
プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR