FC2ブログ
コンテントヘッダー

たっくん、階段昇る

久々のたっくん登場(このブログでは初登場)ですが、
ここの所、たっくんの動きが激しくなって来ました。

気になるものがあると
ハイハイもつたい歩きもとても速く動きます。
逆に、気に入らないモノについては動きが悪いと来たモンです。

最近は、階段も昇る様になりまして、
夜2階へ上がる時は、とても楽しそうに昇って行きます。

成長するのはとても嬉しい事ですが、
行動範囲が広がるのは、親の目の届かない所で危険な事を
しでかす恐れもあるので とても怖く 目を離す事が出来ません。

そのうち、気が付かないウチに階段を昇って行って、2階で遊んでそうです。

SH3E0494A_20141123193704f31.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

株主優待品2

ダイショーっという事から株主優待品が届きました。
ダイショーというと、調味料を作っているメーカーですね。
これもだいたい1000円分の自社商品が入っております。

送られて来たダンボールを開けると、またダンボール・・・
配送用ダンボールに商品をまとめるダンボールと2段式になっていました。
私、こういうの嫌いでして、全く無意味・無駄にみえて怒れて来ます。
何ともエコでない。
まぁマトリョーシカにはなっておらず、安心しましたがね。

中身には、塩・コショウ、鍋つゆの素などが入っていますが、
ある意味、鍋つゆの素などが入っていると「鍋をやれ」
っと強要されている感じがして来ます。

食品の贈り物は家計にはとても助かりますです。(*^_^*)

SH3E0518A.jpg
SH3E0519A.jpg
SH3E0520A.jpg
コンテントヘッダー

やはりダメ、中国製安全靴

少し前に安全靴を買ったとご報告を致しましたが、
やはり・・・ダメでした (T_T)

何がダメだったかというと、浸水。

つい先日、雨が降ったのですが、
大した雨でもないのに、靴の中がビシャビシャ状態・・・
(多分、靴底から雨水を吸収して、染み出している)
(水たまりへ入った訳ではありません)

家に帰って来て靴を脱ぐと、
白色の靴下が、靴から染み出した染料で、靴下が真っ黒・・・
やはり・・・中国製に品質を求めるのはダメみたいですね。

以前にこう言う事がありました
100円ショップで中国製の5本入りボールペンを購入したのですが、
5本ともボールペンの本体部分にヒビが入っており
すべて使えなかったという事がありました。

まぁ安い物を購入している私も悪いのですが、
最初から使えない、そういったモノを平気で売っているのも、どうかと思いますがね。
お金を払って買っている物なんですから、
せめて最低限・普通の機能までは使える物を売る・作って欲しい物です。

まだまだ、中国製は信用出来ませんですね。














コンテントヘッダー

株主優待品1

コイケヤさんから、株主優待品が届きました。
1000円分のお菓子類が入っております。

コイケヤさんと言うと、カラムーチョやポテトチップスで有名な
お菓子のメーカーさんです。
多分、皆さんも一度は食した事がある事でしょう。

この様な詰め物、結構嬉しい物です。

しかし・・・
今回は、辛い物が多く入れられていた為、
かず君が食べられない物ばかり・・・
「なぜ辛い物ばかり入れるのかなぁ~」っと怒り気味でした。

かず君!!仕方ないですよ。もらい物ですから (^_^;)

SH3E0452a.jpg
コンテントヘッダー

筋子の粕漬け

少し前に出席した結婚式の引き出物にカタログギフトが付いており
その物を決めようとカタログを見ていた所、ある商品に目が止まりました。

それは「筋子の粕漬け」!

しかし、カタログ内で他のモノが欲しかった事もあり、
その「筋子の粕漬け」は、カタログギフトにて もらうのは断念 (T_T)

しかししかし、その「筋子の粕漬け」・・・
とても気になりまして、食べてみたいなぁ~っと思っていた所。
ネット通販で買えるのではないかと思い、検索してみる事にしました。

すると、出て来ました出て来ました!
その中で一番目についたお店が、福島県いわき市にある大川魚店!
「筋子の粕漬け」以外にも色々な物を手掛けています。

とりあえず「筋子の粕漬け」を見てみると、一箱¥1300程度。や・や・安い!
思っていたより安く感じたので、すぐさま、ネットで注文!

2~3日すると、届きました届きました!
SH3E0453_20141123193635beb.jpg

箱をあけてみると、こんな感じ↓ 早く食してみたくなります
SH3E0454a.jpg

その日のウチの夕飯に、ご飯のお供として食卓に並びました。
さて一口!
「んん~~~、美味しい」
若干の粕漬け特有の臭味はしますが、ほぼ気にならずに食べる事が出来ます。
良い買い物をしました (*^_^*)

「大川魚店」には、他にも色々と美味しそうな商品が並んでいましたので、
色々と頼んでみたいと思っております。

しかし・・・美味しさあまり・・・
少しずつ食べようと、開封してから1週間以上冷蔵庫に入れていましたが・・・
流石に生物・魚卵、そこまで持つはずありません。
1週間経過したモノを口にしてみると・・・「オウェッ」!!
流石に食するには無理な味がしました
(少し胃に入ってしまいましたが、お腹は痛くはなりませんでした)

開封後はお早めに食べて頂く事をオススメします、
っとお店の人に変わりお伝え致します。 (*^_^*)







コンテントヘッダー

何の おまじない?

ママの実家のお父さんが、かず君にウルトラマンシリーズの
ソフビを買って来てくれました。

そうするとかず君!何を思ったのか、
持っているウルトラマンをすべて並べて、何かの儀式(?)を始めました。
仲間に入れる儀式でもやっているのかな?

この状態、朝方までこの状態のままでした。

ちなみに・・・
新しく買ってもらったのは「ジャムシャ」という敵だそうです。(^_^;)

SH3E0474a.jpg
コンテントヘッダー

やりにくい・・・

FC2へ移ってブログを打ち始めましたが、
以前のサイトと操作や設定が全く違ってとてもやりにくい・・・です。

例えば、写真にしても一度アルバムに入れたりとか、以前はそんな事しなくとも
そのままブログへ貼り付けが出来ましたし~ (^_^;)
(aonekoパパさんから教わらなかったら、ずっと分からなかったかも・・・)

撮った写真もサイズを合わせずとも、丁度良いサイズでそのまま貼り付け出来ました。
(現在は、一度サイズ変更してからアルバムへ登録。とても面倒です・・・)

先程も、カテゴリ分けするのに、結構時間が掛かってしまいました。

確かにやり始めですから、色々分からないのは仕方ありませんし、
使うにあたっての勉強が足りていないのは、自分が悪い事は百も承知ですが。

しかし・・・それにしても・・・やりにくい・・・








コンテントヘッダー

安全靴を買いました

今、会社で履いている安全靴がボロボロになってしまったので買いに行って来ました。
足を守るモノですから、良いモノを選ばないといけません。

近くにある「ワークマン」に行きましたが、
種類が色々、お値段も色々、
こんなに種類があるとは思いませんでした。

とりあえず、カッコはどうでも良いので、機能(安全)重視で探しますが、
どれも一緒に見えて来ます。
もっと分かりやすく書いてあると良いのですが・・・
よく分からないので、結局、2000円程度の手ごろなモノを選びました。

家に帰って来てよく見ると・・・中国製・・・
大丈夫かな・・・?


コンテントヘッダー

サッカー日本代表の今

少し前に日本代表のサッカーの試合がありましたね。
確か、ホンジュラスに6-0、オーストラリアに2-1で勝った試合だったと思います。

サッカーはやるのも、観るのも好きですが、
残念ながら最近仕事が忙しい事もあるので、観る事もほとんど出来ていません。

しかし、最近海外でプレーする日本人選手の活躍は凄いですよね。
私達が小さい頃には、絶対ありえないであろう、ACミランやインテル・ドルトムント
などのチームでプレイする選手が出てくる事はないと思っていましたから。
そこへ所属しているだけでも凄いと思える程です。

しかし、世界のビッククラブに所属し、そこでメイン選手で活躍していながら、
日本代表となると影が薄れてしまう・・・
なぜなのでしょうかね?

確かに、ホンジュラスに大勝、オーストラリアにも2-1勝っていますが、
では、ブラジルやドイツ・オランダなどとやると、赤子同前となってしまう。
下手すれば、香川や本田でも、存在すら分からなくなってしまっている事もあります。

私が思うには、日本人個々のサッカーレベルは世界的にみて
悪くないと感じはします。
所属するチームでは活躍出来、代表となるとレベルが落ちてしまう。
これは日本代表が目指そうとしているサッカーがポゼッションサッカーで
あるが為だと私は思うのです。

確かにポゼッションサッカーは良い事だと思いますが、
強いチームであればこそ機能するサッカーだと思うのです。
例えば、ポゼッションサッカーで有名なのはスペインのバルセロナですね。
このチームが強いのは、すべての選手が超一流だからこそ成り立つ事なのです。

だから香川や本田がチームで機能して代表で機能しないというのは、
香川・本田の個々のレベルの問題でなくて、
香川・本田以外の他の選手のレベルの問題であるのです。
チームの周りの選手が香川・本田を活かしてくれるからこそ輝けるのです。

日本代表はまだそのレベルに達していないという事なんです。
そのレベルが達していないのに、ポゼッションサッカーを目指してしまっている事は
ある意味無理があるという事なんです。
ですから、ホンジュラスやオーストラリアなどの2流国には通用するが、
一流国には通用しないのです。

私の予測では、今の状態でポゼッションサッカーをいくら磨いても、
無理がある・先が見えていると思うのです。

では、どうしたら良いか?

私が思うには、縦パス一発で崩す様なカウンターサッカーにも
力を入れるべきだと思うのです。
ポゼッションサッカーを目指していながら、ロングパスを多用するというのは
邪道に聞こえると思います。

しかし、世界のサッカーはポゼッションサッカーだけではありません。
イギリスの様に強い国だってポゼッションサッカーではありませんしね。
どちらかと言えば、パワープレー・ロングパスサッカーではないでしょうか?

では、なぜイギリスはポゼッションサッカーをしないのでしょうかね?
ポゼッションサッカーで崩せるサッカーが出来ないからではないでしょうか?
サッカーは点をとって勝つ事が優先なのですから、
ロングパスだろうが、パワープレーだろうが、点を入れれば勝ちなのです。
イギリスは今出来るサッカー、勝てるサッカーを行っているに過ぎない。
言い換えれば、今現在の日本代表のサッカーは
理想論のサッカーを行っているに過ぎないと思うのです。

日本はどうも、パスを回して回して崩して点を入れるのが正道、
崩さないロングパスは邪道という事が根底にあり、
それがまた日本人特有の真面目さが加わってしまい
助長して染みついてしまっている様に思うのです。

日本が点を入れられるケースというのは、
相手の一発のカウンターにて入れられる事が多いのですよね。
裏返せば、日本だってそういうチャンスがあるという事、
今の日本代表はポゼッションサッカーだけを目指してしてはいけないのです。

個々のレベルに酔いしれてポゼッションサッカーをやっている限り
アギーレだろうが、ザックだろうが、だれがやっても一緒。
4年後のワールド杯も、ブラジルワールドカップと変わりない結果となる事でしょう。

やるサッカーが何が一番良いか、日本にあっているサッカーが何なのかを
誰でも良いから、早く気が付くべきであると、私は思います。
改革無く、ずっと一緒の事をやっていては何も変わりません。



























コンテントヘッダー

長野県北部地震

昨日、午後10時8分頃 長野県北部を中心とした大きな地震がありましたね。
震源から200km以上離れた我が家でも、若干揺れを感知しました。

昨日の夜は、ハイボール酎ハイを飲んでいましたので、
その酔いで体が揺れているのだと思いましたが、
数秒後に「地震だ!」っと分かりました。

揺れ方は、ゆっくりユラユラする感じ・・・、この感覚は東日本大震災でも感じた感覚と同じでしたので、
遠くの所で大きな地震が発生したかも知れないとスグに思いました。
案の定、テレビをNHKにすると、「長野県北部、震度6弱」!

倒壊した家屋があるとの事でしたが、今のところケガ人だけで済んでいるみたいですので、
まずは不幸中の幸いと言った所でしょうかね。

しかしいつも思うのは、私達が住んでいる東海地方というのは30年以上前から
震度7以上の「東海大地震」がいつ来てもおかしくないと言われて来た地方ですが、
その間、「阪神大震災」「新潟中越地震」「北海道南西沖地震」そして「東日本大震災」と
30年の間に、他の地方での大地震が多く発生しました。

その度に「次は東海大地震だね」なんて事を言って来ましたが、
30年も経ってくると「もしかしたら(地震)こないんじゃない?」「少しずつ歪が消えているのでは?」
なんて声もチラホラ聞こえて来る様なってしまいました。

家族の安全・幸せの為にも、
もう一度、手綱を引き締めなければいけないと感じている所です。






プロフィール

tomパパ

Author:tomパパ
40代 子育て・仕事に頑張るパパ。
ブログジャンルとしては日々の家族日記がメインですが、時事問題・世間の話題・スポーツ・アニメ等々、ジャンル問わずにブログを打ちたいと思っております。たくさんの人に見ていって頂きたいと思いますので
みなさん宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR